2024年04月10日

生徒たちの嬉しい門出!










新入学の季節ですね。

新国立劇場オペラ研修所に合格した生徒ちゃんと、東京藝術大学に合格した生徒ちゃんが,入学式の写真を送ってきてくれました。

本当におめでとうございます㊗️㊗️

いよいよ新しい人生の出発ですね!

大変な事もあると思いますが、悔いの残らないような学生生活を送って欲しいものです。

いつでも、いつまでも、応援していますよ‼️






  


Posted by Masuko* at 12:20Comments(0)Vita

2024年04月09日

宮古島藝能まつり








日曜はてだこホール大ホールにて「宮古島藝能まつり」が開催され,満員のお客様で大盛況のうちに終演致しました。

毎年出演させて頂いているのですが、今年は腰にコルセットを巻いたままで、ドレスが入らず(太ったわけではありませんwww)、生徒ちゃん二人に代役で歌って頂きました。

私の代わりを務められるくらいに成長して来たので本当に嬉しいです😃❤️

伴奏は宮古島出身の平良大司朗さん(残念ながら写真がありませんが)でした👍

ロビーで開催されている宮古物産展では、宮古そば、宮古かまぼこ,うずまきパンなど、買い占めました(笑)

今年のゲストは、フランス人言語学者のセリック・ケナンさん❣️

宮古方言での漫談に涙が出るほど大笑いしました。あんな難しい宮古方言をどうやって習得したんでしょうか!!文法も難しいのですが,発音もかなり難しくて宮古の人でさえきちんと発音するのは至難の業ですよ!もう天才です‼️


来年は森山兄弟さんとコラボしたいな〜✨






  


Posted by Masuko* at 23:54Comments(0)Vita

2024年01月02日

謹賀新年







明けましておめでとうございます⛩🎍🌅

Buon Anno Nuovo❣️✨✨

昨年は皆様のお陰で、新しい出会いやチャンスに恵まれ、私にとっても生徒達にとってもとても良い一年になった気がしています。

常に感謝の心を忘れず、一日一日大事に丁寧に生きて行きたいと思っています。

今年もきっと色んな方々にお世話になると思います。

何卒よろしくお願い致します。

笑顔が沢山溢れる幸せな一年となりますように。











  


Posted by Masuko* at 08:50Comments(0)Vita

2023年12月30日

新国立劇場オペラ研修所合格‼️






高校からの教え子が、新国立劇場オペラ研修所27期生に合格いたしました💮

本日の琉球新報に掲載されました。

開邦高校芸術科音楽コース卒業です♫

沖縄からは2人目で、今年大学を卒業したばかりの若さでの合格は快挙です。本当におめでとうございます🎉🎊㊗️

ここまで育てて下さった大学の先生方にも感謝しかありません。

高校の時から負けず嫌いでとても頑張り屋さんでした。

私が出来ることと言えば、生徒を信じて見守るくらいですが、大きく羽ばたいて欲しいものです✨💕

東京での研修は辛い事も沢山あると思いますし、これからが大変な人生になるかも知れません。

私は見守る事しか出来ないけれど、本当に頑張って欲しいです。いつでも応援しています。

今後沖縄でも歌う事があると思いますが、何卒よろしくお願い致します🙇







  


Posted by Masuko* at 21:14Comments(0)Vita

2023年11月01日

奨励賞受賞公演の稽古風景





出演者全員集まっての稽古開始!
色々と手直しや、タイミングの合わせなど大変でしたが、物凄く面白い舞台になりそうです‼️
是非是非是非お越し下さい!!

沖縄タイムス芸術選賞奨励賞受賞者有志の会「命こそ宝」
日時:2023年11月25日(土)
昼の部13時、夜の部18時 (開場はそれぞれ30分前)






私もあと一ヶ月もっともっと勉強して頑張らなきゃ!!




チケット早いQRコードからも可能です!

予約、お問い合わせ:098-884-8498(沖縄オペラアカデミー)






















  


Posted by Masuko* at 12:14Comments(0)Vita

2023年09月21日

浅草での休日!







昨日のカジマヤーのお祝いの後、今日はフリーアナウンサーの宮城さつきさん、末吉甘奈さん、元沖縄女子短大学長の鎌田先生、那覇少年少女合唱団指揮者の高里先生とスカイツリーの前でエッフェル塔姉さんのマネをして(www)、浅草寺をお詣りして煙も浴びた後、浅草の老舗洋食店「ヨシカミ」へ❣️

有名なビーフシチューとオムライスに舌鼓を打ち、日本一美味しいと言われる亀十のどら焼きをお土産に頂き、那覇へ。

なんだか不思議なメンバーと珍道中になりましたが(笑)、すっごく楽しい連休となりました🎵























  


Posted by Masuko* at 21:09Comments(0)Vita

2023年09月20日

盛大なカジマヤー祝い!!







大変貴重で心に残る楽しい一日となりました♪

ホテルニューオータニ東京で開かれた、川平朝清さんのカジマヤー(数え97歳)のお祝いに、金井喜久子プロジェクトの実行委員の代表として(16名)参加させて頂きました。

さすが芸能人一家びっくり

ご長男のジョン川平さん、三男の川平慈英さんの他、俳優の中井貴一さんがサプライズで登場したり、夏川りみさんの「涙そうそう」生演奏があったり、招待客も沖縄のロックンロール界のレジェンド、ジョージ紫さん他、マスコミ関係や芸能関係の方々や沖縄の大企業のお偉いさん方々も多くいらしていました。

総勢530名のお客様がいらした、素晴らしく豪華なお祝いでした🥂💕🎵

川平朝清さんは沖縄初のアナウンサーであり、戦後沖縄の放送業界の発展に尽力し、その後昭和女子大の副学長、副理事長まで務められ現在は昭和女子大名誉理事・名誉教授です。

お祝いの最後はやはり盛大にカチャーシーで締め❣️

朝清さん、これからもますますお元気で、ご活躍下さいますようご祈念申し上げます。
























  


Posted by Masuko* at 23:18Comments(0)Vita

2023年08月02日

オペラの小物も使いようでは役に立つ!








オペラの小物をリアルに使う生活ナウ

蝋燭たてを使う事なんて滅多にないけれど、停電してる今なら10年ほど前に頂いた金粉の施された蝋燭を引っ張り出して点けてみる。

クーラーも扇風機も使えないので、ヴェネツィアで買った伯爵夫人の扇子が大活躍。

やっぱり道具は使ってなんぼよね!!👍👍

Da ieri è andata via la luce e sto usando le candele.
Speriamo che passi presto questo maledetto tifone🤬





  


Posted by Masuko* at 17:06Comments(0)Vita

2023年07月30日

新型コロナの後遺症。。。










とうとう罹ってしまいました!新型コロナ!!

五類移行してからというものの、学校では生徒たちが代わる代わるコロナに罹って休むので、もはや誰から移ったのかもわかりません💦

二週間前にコロナは治ったにもかかわらずその後の後遺症が酷くて、咳と鼻水も止まらず倦怠感もすごくて。。。

腰痛も酷くてまともに仕事できません。

市販の薬がなかなか効かないので、昨日はいつもお世話になっている近くの耳鼻咽喉科へ。

熱が無いのでキャンセル待ちですぐに診察してくれました。

山のようにお薬を頂いて、気持ちのせいか咳も鼻水も治ってきたような…

昨日はピアニストのアッ子さんからめちゃくちゃ美味しいチョコケーキも頂き、倦怠感で寝てばかりいましたがこれだけで元気になりました😃

早く体調戻りますように!!







  


Posted by Masuko* at 21:18Comments(0)Vita

2023年06月01日

久々にズブリゾローナ!






Torta sbrisolona
久しぶりにズブリゾローナを焼きました。

イタリアの焼き菓子(タルト?)ですが、アーモンドをプロセッサーで細かく挽いてコーンミール(とうもろこしの粉)と小麦粉バターを混ぜて焼いたもの。

ナッツ好きにはたまらない音符オレンジ

これとは別にティラミスも用意したけど写真撮る忘れてしまいました💦せっかく綺麗に出来たのに…

高校生の門下顔合わせ会のおやつです。

レシピはこちらです ⇨ 簡単イタリアンレシピ  


2023年06月01日

天国からのご褒美






昨年浅草公会堂で上演した『蝶々夫人』が日本照明家協会の舞台部門奨励賞を受賞致しました。

この作品は、イタリア留学から帰国して間もない頃、当時RBCビジョンの社長であった真榮城氏より「初心者向きで、全幕の内容が分かって、しかも低予算で作れるオペラって出来ないか?」との打診があり、若気の至りで書き上げた脚本で上演した作品です。

素人の私が作った作品がまさか全国規模で賞が頂けるなんて思ってもみませんでした。

今思い返すと、よくまぁこんな物(怖いもの知らずで)を作ったもんだ、と苦笑してしまいますが…

あれから16年かけて、初演の舞台スタッフと共に東京公演に辿り着きました。

スズキは初演の時と同役の熊澤南水さん、舞台スタッフも初演の時からずっと支えて下さっている舞台工房ハブスタッフの皆様と舞監の前田昭夫さん。

素人の私の舞台演出プランを(私の想いを)汲み取って、慣れない浅草公会堂で形にしてくださった沖縄舞台の照明の皆様。

舞台美術を担当してくださった新垣弘志さん、

東京公演でピアノを弾いてくださった仲田淳也さん、シャープレス役の大沼徹さん、

初演以来、日本の所作指導や舞台のコーディネートで尽力してくださった晴雅彦さん。

音楽稽古やキュー出しで大変お世話になった平良明子さん他、陰で支えてくださった多くの方々の協力の賜物です。

本当に有難うございました。

あれほど東京公演実現に向けて私を説得し協力してくださった真榮城氏は、公演を観ずにその前年に亡くなられてしまいましたが、きっと真榮城氏からのご褒美だと思い心から感謝しております。

今後は次の世代にこの作品が引き継いでいけるようにしたいなと思っています。

これからもよろしくお願い致します。






  


2023年05月25日

優秀指導者賞を頂きました!有難うございます






優秀指導者賞を頂きました。

生徒の努力の賜物です。

指導者はそれを支える事しかできません。

良い生徒に恵まれていることに感謝です。




  


Posted by Masuko* at 21:45Comments(0)Vita沖縄芸術アカデミー

2023年03月17日

生徒の成長にウルウル









大阪音大の卒業演奏会へ行って参りました。

15日は短大の,16日は学部の成績優秀者の生徒さん達の初々しくも素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

高校生の時とは比べ物にならないくらいに成長した生徒の演奏が聴けてこんなに幸せな事はありません。

そして16日はお誕生日だったので自分で自分にプレゼント❣️

スワロフスキーの時計購入❣️✨💕

ちょっと大変でしたが大阪まで着物持参して、演奏会は着物で伺いました。

帯は紅型です。













  


Posted by Masuko* at 23:21Comments(0)Vita

2023年02月19日

沖縄タイムス芸術選奨授与式でした






ピアニストの悠子さんと一緒に,生徒達と











記念になる、大変嬉しい一日でした。

沖縄タイムス芸術選賞奨励賞を頂きました。

これまで支えて下さったスタッフや、協力支援して下さいました皆さまのお陰です。本当に感謝しています。

有難うございました。

生徒達も来てくれて、授賞式の後にはお祝いもして頂きました。

演劇部門の当山彰一さん、ヒューマンアカデミーでも同僚です。

ピアニストの大城伸悟さん,いつもオペラの伴奏で支えて頂いています!

知り合いも一緒に受賞出来て嬉しさも倍増でした!







  


Posted by Masuko* at 11:52Comments(0)Vita

2023年02月15日

沖縄タイムス芸術選賞奨励賞 受賞致しました。




第57回沖縄タイムス芸術選賞奨励賞を受賞させて頂きました。

今まで支えて下さったスタッフ、共演者、お客様、皆様のおかげでございます。

心より感謝申し上げます。

ピアノの大城伸悟さんや,演劇の当山彰一さんなど知り合い(仲間)と一緒に受賞出来ることも大変嬉しいです‼️

今後もますます精進し,沖縄のオペラ文化の普及に向けて尽力していきたいと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。








  


Posted by Masuko* at 11:56Comments(0)Vita